サイトアイコン 旧舞のとびら

「神楽体験教室 府中町編」開催決定!!

〈ご挨拶〉
この度、私の地元府中町にて神楽体験教室を開催する運びとなりました。
「一般社団法人 旧舞のとびら」代表理事の西江です。

今回のワークショップでお子様に体験していただく「芸北神楽」ですが、
実は慢性的な後継者不足に頭を悩ます団体が広島県内多くあります。

「ぜひ子どもたちに神楽を知ってほしい・体験してほしい」そんな想いからこのワークショップを開催する運びとなりました。ぜひ広島の神楽に興味をもってもらえるよう、楽しめるようスタッフ一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

〈開催日〉2022年8月19日(金)

〈主催〉一般社団法人 旧舞のとびら

〈協力〉川北神楽団・㈱データワークス・イロハ図案工房

〈場所〉Cafe Studio Kissaco 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町2-2-7 La♪Felice 1F

〈対象〉小学2~4年生

〈内容〉
広島県で継承される芸北神楽を実際に体験できるワークショップ。映像を見た後に,採物(とりもの)と呼ばれる小道具を自分で作り,現役神楽団員と一緒に舞ってみよう!神楽にまつわるプレゼントもご用意!希望者には,カブトムシorクワガタもプレゼント!

〈プログラム〉
10:00~11:30 (予定) 第1部 御幣を作ってシンを舞おう!
13:00~14:30 (予定) 第2部 鬼棒を作ってオニを舞おう!
15:30~17:00 (予定) 第3部 剣を作ってオロチを退治しよう!

〈参加方法〉
参加には保護者の事前申し込みが必要です。各部先着8名まで,定員数到達次第受付終了。以下のボタンより申し込みフォームに移動できます。

〈注意事項〉
・申し込みフォーム送信をもって本ワークショップへの参加を保護者が同意したとみなします。
・参加の可否については、先着順・希望順位等を考慮し、後日個別にご案内いたします。
・複数部参加いただくことも可能です。その際はお手数ですが、その旨をご記入ください。ただしその場合は各部の間にある準備時間に会場内で待機することはできません。
・参加費1500円は当日会場にて集金致します。お手数をおかけいたしますが、お釣りのないようお願いいたします。
・保護者の方の送迎は可能ですが、会場の大きさなどを考慮し、感染症対策のため同席はお控えください。
・上履き(小学校で利用するものでも可)をご持参ください。また、エアコンを稼働し涼しい環境ではありますが、熱中症対策のため飲み物・タオルの持参をお勧めいたします。

〈お問い合わせ〉 (担当:西江)
電話:070-9022-4688 メール:office@kyumainotobira.com

モバイルバージョンを終了